こんにちは!としです!

WordPressの構築の仕方や使い方をレクチャーしている中で

たまにこのプラグインの話が出てくるのですが

「Hello Dollyは必要なの?」といった質問です。

 

答えは、「必要ではありませんので、削除しましょう」です。

削除する理由は、当然プラグインですから、セキュリティリスクを下げるためには

不要なプラグインを消すのが賢明だからです。

 

他のサイトにもこのサイトのように削除をしましょうという記事が沢山ありますが

プラグインであるからには当然機能があるわけですが

その使い方を書いているサイトが無いじゃないですか!

 

不要ならば不要なりの理由もやはり確かめる必要があるし

このプラグインを一生懸命作った人が可愛そうだし

なんかプラグインの評価をみると星三つくらい評価がついていたり

なぜか100万件以上有効化されているという事実が面白いので
Hello Dollyの使い方を説明します!

22.56.53.491

 

《スポンサーリンク》

まずプラグインをインストールした状態で、有効化します。
23.04.58.494

するとどうでしょう!

いきなり画面上部の表示オプションの左横になにか英文らしきものが表示されたじゃないですか!

”You’re still goin’ strong”

あ!これって、Hello Dollyの曲の歌詞じゃないですか!?

23.11.58.507

ダッシュボードに戻ると今度は歌詞の続きが!

はい、ここでおわかりの通り、このプラグインは管理画面のみで機能する

Hello Dollyの歌詞をページの更新ごとに切り替えるプラグインです。

 

それじゃ、どういう風に動かしているかをPHPのソースをみて確認しましょう。

23.20.18.535

おお確かに、Hello Dollyの歌詞と思われる英文が入っていますね。

そしてexplode”\n”で、改行単位で区切って変数($lyrics)に入れるようにしていますね。

その後、mt_randという関数をみると、ランダムでこの歌詞を1行ずつ表示するようにしていることが分かりますね!

Hello Dollyの歌詞を知らない私は、てっきり歌詞の続きを表示しているのかと思っていました!

 

23.17.08.529

でプログラムの続きをみると、add_actionでこの歌詞をアドミン画面の注意書きを表示するところに

歌詞を表示するようにしているのが分かりますね。いいのか!笑

 

プログラムはこれで終わりです。

 

纏めると、このHello Dollyは、

アドミン画面の注意書きを表示するところにHello Dollyの歌詞を

ランダムに表示するプラグインだったということです!

 

きっとHello Dollyの使い方も分からないままモヤモヤして

それでも必要ないから消していた皆さんも

これで安心してこのプラグインが本当に不要と言うことが分かりましたね! 笑

 

こんな風に、盲目的にならず、はっきりと分からない物はちゃんと自分の目で確かめて

必要・不要と判断するようにしたいものですね。

 

以上、Hello Dollyは必要なのか?hello dollyの使い方でした!

LINEで送る
Pocket