こんにちは。Toshiです。

WordPressの使い方やカスタマイズの仕方をレクチャーする上で
よくCSSで文字の大きさを変えたい、とか色を変えたい等
やること自体は簡単なことでも、WordPressでそれをするにはどうしたら良いの?
という相談をされます。

WordPressを少し知っている方の場合は直接テーマ編集の画面で
CSSを編集できる事までは知っているみたいですが
私はそれはお勧めしていません

なぜなら、テーマのアップデートを行ってしまうとそれは消えてしまうからです。

なので、CSSをいじりたい時はプラグインのSimple CSSを使いましょう!

プラグインの場合、テーマが更新されたとしても、ここで編集するCSSは独立しているため
テーマのアップデートとは関係ないので、ちゃんとCSSの設定が残ります。

 

プラグインのインストールは簡単で、WordPressの管理画面のプラグイン→新規追加で
検索窓にSimple CSSと入力すれば出てきます。

Simple CSS

有効化した後は、管理画面の「外観」の中に「Simple CSS」のメニューが表示されます。

simple css

メニューを開くと、背景が黒い画面が表示されます。

あとは、こんな感じで上書きしたいCSSのクラスを記述して、Save CSSをする事で

反映することができますよ!

simple css

 

これでフォントの色や、背景色など気軽に変えることができますね。

 

以上Simple CSSについてでした!

 

LINEで送る
Pocket