こんにちは!
もともとフリマさいとから購入したZZR250に乗っていましたが、故障が原因でSUZUKIのGSR250に乗り換えました。
そして、今日でちょうどGSR250に乗って1年が経ちました。
そこで今回は1年間GSR250に乗っての感想、乗り心地や燃費や高速道路について書いてみようと思います!
GSR250の乗り心地、足つきについて
このGSR250を購入したのが、SUZUKIのディーラーさんだったのですが、試乗はできませんでしたが、またがった感じで購入を決めました。
私は慎重が168cmで実はまたがったときに足つきは両足がつま先で立てるくらいなので、停車時は片足でべったりにして支える感じです。
それでもGSR250を選んだのは、車体の大きさです。
はっきり言って250ccのバイクに見えない大きさです。
これは友人のザンザス(400cc)と並んだときの写真ですが、ほぼ同じくらいの大きさです。
車体が大きく安定性が高いというのを調べて知っていたので、自分が求めているバイクだなと思いました。
基本的にキャンプツーリングをやる予定で購入したので、スピードよりも安定性と乗り心地重視で選びました。
その乗り心地ですが、移動は大体100Km以上走ることがあるのですが、おしりが痛くなるとかそういった事は皆無でした。
ZZR250もツアラーというジャンルだったので、ZZR250も長く乗っていられるバイクだったと思うのですが、GSR250も長く乗っていられるバイクだと思いました。
GSR250の初速や速度感
GSR250は正直速いバイクかというとそうでは無いです。
低中速を楽しむバイクなので、初速や加速を楽しみたい方には合わないバイクだと思います。
この後高速道路の走りについても書きますが、やはり力不足な感じはします。
ただ、法定速度ないで走る分には全然問題ないので、私は問題ないのですが、走りを楽しみたい方には物足りないと思いますので、基本的にスピードを求める方はGSR250はおすすめしません。
GSR250の燃費について
先ずGSR250の燃費ですが、最低でも30km/Lくらいで、キャンプで移動すると大体35km/L~38km/Lくらいまで伸びます。
よく高速道路も使っていたので、高速道路で少し無理するとやは32km/Lくらいに落ち着く感じですね。
もともと乗っていたZZR250が15km/Lとかだったので、本当に最高に感じます笑
GSR250で高速道路の走りについて
キャンプに行くとき距離がある場合や渋滞回避のために結構頻繁に高速道路を利用しています。
高速道路で一番移動したのは、浦和ICから猪苗代磐梯高原IC間だと思うのですが、高速を楽しみました。
あとは良く利用するのが、房総半島に行くときです。
とはいえ、GSR250は最高速度がそんなにでないので、基本的な速度は80km/h~90km/hくらいでのんびり走っています。
100km/hもでなくはないのですが、追い越しのときや必要に応じて速度を出しています。
高速道路の様子は那須高原にキャンプに行ったとき動画があるので、良かったらこちらもご覧下さい。
GSR250でのエンジンガードについて
上の動画をみて気付いた人もいるかと思いますが、GSR250にエンジンガードを取り付けました。
エンジンガードという存在は、バイク講習会でジムカーナをやっている人のバイクを見て初めて知りました。
私はジムカーナの様な競技はやりませんが、キャンプツーリングで遠くに行く場合、やはり転んで動かなくなるリスクを考えて私もすぐに付けることにしました。
キジマさんでGSR250用のエンジンガードがあったので、すぐに購入して、友人の元バイクの整備士の方に取り付けて貰いました。
キジマ(Kijima) エンジンガード ブラック GSR250/S 405-2291
これを付けて1回転んだことがありますが、実際にガードしてくれて何事も無くその後ツーリングを楽しみました。
まとめ
総合してGSR250は私にとっては本当にお気に入りバイクです。
速度を求めると他のバイクが良いなと思うこともありますが、キャンプツーリングを楽しむ分には十分なバイクで、これからも大切に乗っていきたいと思っています。
GSR250について他にも知りたいことなどあれば、コメント欄に書いていただければお返事しますので、お気軽にコメントして下さい。
以上、「GSR250に1年乗っての感想(燃費、乗り心地、高速道路など)」でした!
この記事の関連情報
キジマ(Kijima) エンジンガード ブラック GSR250/S 405-2291