こんにちは。

私は、前からLenovoユーザーなんですが、今年の春くらいにYOGA 710というのを買って

愛用しているのですが、先日仕事をしていたら突然WEBカメラのアクセスランプが光るじゃないですか!

 

歴代パソコンには、いつもビニールテープをカメラに貼っては

覗かれないようにいつもはしていたのですが、まさか現実にこんなことが起きるなんてビックリです。

でもって、今度は画面の色が黄色味がかってきて、そしてなんかまた白くなってを繰り返している!!

これ絶対ウイルスだわ、とその日は恐ろしくてウイルスチェックを回したり

1ヵ月前の状態にPCを回復したりと対策は練ったのですが、全然変か無し。

 

PCを回復しても戻らないところをみるとなんか、ウイルスじゃないかもなとちょっと思ってきて

色々調べたら、実はウイルスではありませんでした。

 

この現象は何かというと、LenovoのタブレットPCに備わっている機能で

ペーパーディスプレイモードというものの効果でした。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103530

でWEBカメラのアクセスランプはその時の調光用の光だと思われます。

 

このYogaシリーズはパタンと折りたためるので、タブレットっぽく縦に持てば

画面も縦になって、タブレットとして使えるって事をウリにしているので

このペーパーディスプレイモードで電子書籍でも読んだらどうですか的な感じなんでしょうね。

そういう風に一度も使ったことありませんが。

 

上のレノボの公式のページにある通り、キーボードのfnとEscボタンを同時に押すと

この機能が有効になるのですが、恐らく持ち運ぶときに偶然押してしまったのでしょうね。。。

 

とりあえず、解決して良かったです。

某教えてサイトでは、この解決内容を間違ったアドバイスで終わっていたのをみて

ちょっと可愛そうだと思った今日この頃でした。

LINEで送る
Pocket